今月のお知らせ

発酵食品の本当の凄さ

発酵とは?

発酵とは、食品が微生物に分解され栄養価が上がったり、
腐敗を防いだり、旨味が増したりした状態のことです。

すでに分解が進んでいるため、体内での吸収も速く、
消化酵素の節約にもなります♪


発酵食品=免疫力UP


発酵食品が身体の免疫力を上げると聞きますが
なぜでしょう🤔?

獲得免疫の話を読んで下さった方は、お察しかもしれません。
発酵食品(菌)は身体にとって侵入者であるということなんです。

生きたまま腸に届くいくつかの菌は、
腸内入口付近で(パイエル板)取り込まれ
免疫細胞達はフルオートの見事な連携で発酵食品(菌)と戦います。

これが免疫機能向上のトレーニングになるわけです。
発酵食品=免疫力UP…とは、こう言う理由なんです…。

発酵食品=アレルギー改善

アレルギーとは自己免疫疾患です。
本来、身体にとって害のない侵入者に対し、
過剰反応を起こしている状態。

はっきりとした原因はわかっていませんが、
免疫細胞のフルオートメンバーの誰かが
正常に働いていないと考えるのも一つの説です。
※ちなみに私は別の説の方が好きです(後日書きますw)

発酵食品を摂取し、免疫機能のトレーニングを
日々続けることがアレルギー改善に繋がるとも考えられています。

発酵食品=腸内環境を整える

腸に運ばれた発酵菌は、腸内に住む善玉菌の餌となり
腸内環境を整える手助けになります。

この場合は死活した菌でも一定の効果があるそうです。
腸内の理想のバランスは

善玉菌2割
悪玉菌1割
日和見菌7割 (どちらでもない中間の菌)

善玉菌の大好物は食物繊維とオリゴ糖
悪玉菌の大好物は動物性のタンパク質と脂質です。

食べたもので腸内環境は大きく変わるのです。


————————————

★葛飾区亀有駅徒歩5分🚶🏻‍♀️

★ヨガとピラティスのクラス🧘🏻‍♀️

★60分/¥1.500-💰

【水曜11:30〜12:30】

【木曜11:30〜12:30】

【土曜10:30〜11:30】

はじめての方でも気軽にご参加ください♪

詳細はプロフィール欄URLより♪

————————————

#ヨガ#ヨガスタジオ#ヨガレッスン#ピラティス#亀有#葛飾区#東京#亀有ヨガ#亀有ピラティス#葛飾ヨガ#葛飾ピラティス#グループセンタジー#センタジー#筋トレ女子#groupcentergy#centergy#yoga#pilates#フィットネス#ダイエット#姿勢改善#ボディーメイク#シェイプアップ#エクササイズ#リラックス#マインドフルネス#瞑想#パーソナルトレーナー#パーソナルレッスン#チャリティー






目次